時間

あっという間に!

miyaはんです!(^^)!

ご訪問くださり、ありがとうございます。

気付けば、2023年5月でした。

長いこと、不在にしてすみませんでした。

人生が変わった数年間

昔、なにかで読んだ一節です。

「人生を変えたいなら、次の3つを変えること」

「住む場所、時間の使い方、付き合うヒト」

 

そう、この2年間で2回の転居、職場の異動で、

新しい人生を生きています。

時間は、自分だけのために使うことができて、

一方で、課題も多種多様にあり、

新鮮な毎日です。

 

この歳にして、新たに経験するものも多くて、

都度、緊張して、だけど、凛として姿勢を崩さずに、

穏やかなワタシを維持しています。

 

10年前のワタシからは、まるで想像もつかなかった

今のワタシです。

でも、確かにわかったことは、

人生を変えることは、いくつになっても可能である、ということ。

 

毎日、とっても幸せ(*^^)v

緊張する場面もあるけれど、

「あー、しあわせぇ~」って呟いています。

日々のタスクを終了して、新しい家に帰って、

留守番猫に「ありがとね」と言いながら、

掃除して、晩御飯をつくって、あたたかいお風呂に入って

一杯やりながら、洗濯ものをたたむ。

その一つ一つが、「あー、しあわせ」なんです。

 

もちろん、お仕事中も、どきどきしながら、

ホッとしたり、初めて言葉を交わす人が日々増えて、

「いい一日」と、思う。

 

10年前に、怖い表情で、人生を真剣に考えてしまっていた

あの時のワタシに、声をかけてやりたい。

「よく、頑張ってきたね。」

「あきらめずに、目の前の一つ一つを丁寧にこなしてきたから、今があるよ」

 

あと、自分にかけていた足かせから、眼をそらして、

できる自分しか考えてこなかった。

足かせは、今もかけている、たぶん。

でも、その重さやきつさは、意識にのぼらせない。

前に足を進めることに意識を向けて、

あと数年、歩いていこうと思います。

 

思うように生きてゆく

やりたいこと、なりたい自分が、まだいくつかあります。

50歳を過ぎても、あこがれに、手が届くもの。

不安や心配は、いつでも、どこでも、つきまとう。

怖れで動けなくなるときも、もちろん、ある。

そんな時こそ、敢えて身体を動かして、何かに夢中になってみる。

人参の千切り、近所のお散歩、美味しいランチを目指してドライブ。

しょうもないことでも、夢中になってると、怖れは消えてしまう。

美味しいランチで、消えるくらいの怖れなんだから、

どうってことない。

 

今は、新しい環境に、なじむためのエネルギーが80%必要なので、

なりたい自分に向かう力として、余力がないけれど、

少しずつ、ワタシのペースで、現実化していきます。

この4月から、新しい世界で生きている方々も、

変わらない世界で生きている方々も、

どうぞ、健やかで、豊かな毎日を過ごされますように。

miyaはんでした(*’▽’)

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。