健康

秋の腸活♪

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

10月に入り、気温が低下してきました。

miyaはんのカラダは、「冷えに気を付けなはれ~」のサインを出しています。

足のひざ下からくるぶしまでの、シクシクした冷え。

腸の動きが減弱する。

これにきちんと対処しないと、カラダの不調は一気に増悪します。

なので、秋の腸活開始です!

 

腸活の大切さは、貝原益軒先生も書いていた!

貝原益軒先生、江戸時代の著述家です。

代表作は、「養生訓」という、健康管理にかかわる本です。

その中で、快適な排泄の大切さを書いています。

「およそひとの脾胃がつかえて、食物が停滞し、そのために腹痛を起こし、食欲がなくかり、気がふさがって病気になるひとは世間に多い。この症状のほとんどは大便が通じにくくて、とどこおるからである。」(「養生訓」伊藤友信訳、講談社学術文庫)

 

全くその通りで、朝の「通じ」が滞ると、その日一日、気分がすぐれません。

江戸時代からあったのですね。

現代よりは、カラダを動かすことや食物繊維をとることの多かった時代なのに、

同じような症状は、あったのですね。

 

腸活その1!

毎日、野菜をたくさん摂ること、お水を2L飲むこと、運動することを

継続しています。

腸内細菌叢を整える方法を、最近発見しました。

納豆を食べること。

しかも、夜。

よく、発酵食品は、腸活に良いと言われており、

納豆やぬか漬け、キムチ、などをメニューに入れています。

納豆は、小さいころからの習慣で、朝食にいただく機会が多く、

夜に食べると良いらしい、と友人に勧められて、食べてみました。

知らず知らず、自然排泄の習慣がついており、

たまたま、旅行で、3日間、夜の納豆を食べない日が続いて、

(朝食に納豆が供されており、朝は食べたのに)

朝の排泄習慣が途切れました。

で、帰宅して、夜の納豆を再開したところ、

腸が動き始めた!

と、いうか、朝の腸の目覚めがよくなった、という感じです。

 

腸活その2  ツボがわかった!

これは、ほんとに数日前の大発見です。

朝のトイレで、座り、左の下腹部に便はあるのだけれど、

出口付近まで降りてくる気配がない、と、感じていました。

なんとなく、背中と腰の間、背骨の左側を左手で、触れてみました。

すると、ある部分に手が触れると、左の下腹部の腸がぐるると動く感覚があり、

さらに、ある一点を指で指圧すると、一気に感覚が高まり、

無事に、朝のミッションを終えることができました。

 

これぞ、「ツボ」でございます(*’▽’)

便秘を解消する5つのツボとより効果的なツボ押しの方法 ...

発見したー!って感じ。

 

腸活は人それぞれ

腸活と一言で言いますが、内容は、さまざまです。

腸内環境をよくするための食事、運動、睡眠、その時間。

腸の動きをよくするための外的な刺激、心の在り方。

腸活を成功させるための、1日の時間の組み立て方。

 

自分の腸のための活動方法を、自分で見つけることが大事と思います。

 

養生は、1日1日の積み重ねです。

秋も深まり、カラダを冷やさず、代謝をあげて、

心地よい時間をつくってまいりましょう(#^.^#)

 

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。