ふるさと納税の返礼品に感激

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今年に入り、以前から気になっていた「ふるさと納税」をしています。

初体験なので、品定めに1か月をかけて、じっくり選びました。

選んだのは、「梅干し」と「シャインマスカット」です。

 

ふるさと納税とは?

生まれた故郷や応援したい地方自治体に寄付をして、

2000円を超える部分については、

税金の控除や名産品のお礼品を受けることができる制度です。

https://www.furusato-tax.jp/about

 

税金の控除と聞くと、難しそうですが、

これが意外にとっても簡単なシステムができていて、

初めて、かつ、アナログなmiyaはんでも、

2つの自治体への手続きは、10分で終了しました!!

 

届いた返礼品に感激しました♪

申し込んで1か月後に、まず「梅干し」が届きました。

見たこともないような、大きな梅。

丁寧に紫蘇とお塩で漬け込まれた、いい香りがします。

早速1粒をかじってみました。

やわらかい皮から飛び出したのは、

厚みのある果肉と、程よい酸味と塩味。

美味しいなー。

1粒が大きいので、2個分のおにぎりの種になります。

翌日からの、お弁当は、梅干しおにぎりに決定です。

 

「シャインマスカット」は、相当に待ちました。

スーパーの店頭に並び始めたのが8月下旬で、

そろそろ我が家に着くかなーと待ち焦がれたのが9月。

そして、昨日、ついに、やってきました!!

こちらも、大粒で、宝石のようです。

 

実は、シャインマスカットを房から生でいただくのは、人生初体験で、

ひと口目は夢中で、二口目でようやく甘味と香りを楽しみました。

なんて美味しい果物なんでしょうー。

こちらも、丁寧に、大切につくられたお品なのだとわかります。

3粒で、大満足でした。

 

返礼品をいただいて、考えていること

どちらも、日本の豊かな農産物です。

人の手によって、大事に育てられた、美味しさです。

なので、その地域に行ってみたくなりました。

同封されたパンフレットを眺めながら、

地域の特産品や観光名所に、思いをはせています。

ふるさと納税って、こんな効果もあるのですね。

これまで、「税金関係だから、よく、わからないから」という理由で、

勝手に敬遠していたけれど、来年からも、続けていこう。

 

ちょっとうれしい、ちょっと豊かな気分で始まった今年の秋です。

身近に、そして、美味しく、経済の勉強ができそうです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

三連休も今日でおしまい。

体調を整えて、また、明日から、コツコツと歩いてまいりましょう(*’▽’)

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。