自己実現

ココロの安定

miyaはんです!(^^)!

 

「第4の生き方」という本を読んでいます。

アン ディクソン著

「自分」を生かすアサーティブネス という副題がついています。

 

アサーティブな生き方について書かれています。

 

社会生活を営む上で、他者との関わりなくしては、生きていけませんが、

自分の本当の気持ちは違うのに、相手に合わせてしまったり、

逆に攻撃的になり、相手を支配するような言動になったり、

本当に素直な自分で生きることが難しいと感じています。

 

そこで、出会ったのが本書です。

 

自分の本当の気持ちに気づくこと、

本当の気持ちを大事にしながら、他者との関係を築いていくこと、

そうすれば、人間関係も発展し、何よりも気持ちよく生きられる。

 

読み始めた当初は、「自分の性格なのだから改善は難しいかも」と思っていました。

 

けど、読み進めていくうちに、「日常の中の訓練で、変わることはできるかも」と思い始めています。

 

カラダが疲れているといけません。

攻撃的になってしまう。

 

だから、いつも、体調は、ベストな状態にしておくことが大事。

 

よく眠って、美味しく食べて、すっきり排泄する。

これが、気持ちよく生きるための前提です。

 

さらに、声を出して笑いあう時間があれば、

人生は一気に豊かになる。

 

今日は、何をテーマに笑いましょうかね。

 

さわやかで、きれいな一日のために、

今日もご機嫌さんで(#^.^#)

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。