災害

普通のことをきちんとね。

miyaはんです!(^^)!

 

鹿児島と熊本の大雨被害に遭われた方に、

心よりお見舞いを申し上げます。

 

熊本の友人に、連絡を入れたいけれど、

今は大変な時だから、もう少し待っておこうか、

でも、気持ちを伝えたい、

など、テレビをにらめながら、悩んでいます。

 

どうか、無理せずに、身体を大事に、ご家族とともに、

災禍が過ぎるまで、こらえてほしい。

祈りに似た思いでいます。

 

自分も経験した、大災害は、

災害によって破壊された建物だけではなくて、

あると思っていた友情や、信頼など、眼に見えないつながりさえも、

「もともとなかったん?」と思ってしまうほど、

混乱させるものだったから、

なおさら、声をかけるタイミングには、気を遣います。

 

災害が発生する度に、これもよく耳にする言葉ですが、

「普通の日常の大切さ、ありがたさ」。

 

一度経験した者でさえも、忘れてしまう。

 

普通に、お水と電気が使えて、

普通に、車を運転して通勤できて、

普通に、お買い物をして…。

 

忘れたら、あかん。

 

丁寧に生きる時間を、

普通のことをきちんとやる日々の積み上げを

忘れたらあかん。

 

そうして、単純な繰り返しの中でも、

一つずつ、少しずつ、それまでの自分が知らなかったことを知りえて、

知らなかったことを知ることで、新しいものの見方を得て、

1ミリずつでも、自分の世界が広がる、

理解できることが増えていく、

それが、ワタシが目指す、普通のくらしのあり方です。

 

災害は、普通のくらしが営めなくなること。

普通の時間が流れなくなること。

 

どうか、1日でも早く、時間の流れが戻りますように。

災禍にあっても、1分でも、ホッとできる瞬間が訪れますように。

 

心から祈ります。

 

今日も、穏やかなご機嫌さんで!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。