失敗談

認める

miyaはんです!(^^)!

 

 

学生とともに、玄関や教室のレイアウトを替えました。

お昼も過ぎたので、お弁当屋さんから人数分を購入してもらい、配りました。

ディスタンスをとりながら食べて帰ってねー、

連休だから残飯でると困りますー、残さないで全部食べてねーと言い、

ワタシも少し離れて腰掛けて、お弁当の蓋を開けて。

 

びっくり。

 

学生に選んでもらったメニューですが、揚げ物しか入っていない。

しかも、ごはんがぎうぎうに詰まってる(;’∀’)

 

ワタシの驚きと焦りがにじみ出たのか、

「せんせーっ、このメニューで大丈夫ですかぁ? 」

学生から声がかかります。

 

「ん? 大丈夫ってなにか?」

目を泳がせながら、平静を装って、問い返すと、

「あのー、胃袋とか大丈夫かなって思ってぇ」

 

大丈夫なわけない…こんなに揚げ物山盛りとごはんぎうぎう詰めが大丈夫なわけない…

 

しかし、残さず食べろとさっき言った。

食べるしかないのか…

 

 

学生たちがちらりちらりと気遣ってくれる視線を受けながら、

揚げ物とごはんの山に挑みました。

 

18歳と、50代後半の胃袋の機能が、同じはずはない。

 

しかし…

低下している胃袋の機能よりも、プライドが勝っている自分。

最後は、息苦しさをかかえながら、完食しました。

 

 

「お疲れ様でしたぁー(*’▽’)」

明るく去り行く学生の後ろ姿がうらめしい。

 

ワタシだって、ビックマックを2個ペロリと平らげた時代もあった。

 

でも、もはや、向老期。

ちょいと無理すると、翌日にひびくカラダなのです。

 

学生が全員帰ったのを確認して、すぐに胃薬をのんだけれど、

夜になっても胸やけが収まらず、

寝苦しい夜を過ごしました。

 

 

もう、無理もきかないな。

 

 

認めよう。

学生と張り合おうなんて、無理な話だった。

 

 

反省しつつ、今日は素直に50代を生きよう。

ご機嫌さんで。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。