時間

夏の朝

miyaはんです!(^^)!

 

 

熱帯夜でした。

寝返りをうちつつ、うとうとして浅い眠りで過ごしました。

 

迎えた朝は、いつも通りの静かな空気です。

 

遠い昔、夏休みに入って間もない頃、

母親が家の中を掃除する音で目覚めた記憶があります。

母親は毎朝4時に起きて、居間にはたきをかけて掃きだして、

廊下を水拭きして、神棚のお水とお茶を替えて、

家族の朝食をつくっていました。

 

時に、運動が不得意のワタシをジョギングに連れ出し、

時に、弟がさぼった犬の散歩をして、

いつも家族のために働いていました。

 

本家だったので、なにかと言うと親戚中が集まって宴会して

酔っぱらった叔父から絡まれて、

家族が寝静まった夜中まで食器を洗ったり後片付けをしていました。

 

何も手伝いしていなかったなー。

 

今思うとつくづく母親ってえらい。

 

今年はまた80歳に近づきます。

お盆の帰省はやめといてー、と言われるから

何か送ろう。

 

夏の早朝、少しもやがかかる畑を見ながら

なぜか母親を思い出しました。

 

今日も一日、ごきげんさんでね(*’▽’)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。