健康

雪の通勤でカラダが教えてくれたこと

miyaはんです!(^^)!

 

今週は、全国的に冷え込んだ1週間でした。

ありえないくらいの大雪がふり、道路は大渋滞と事故多発。

 

通常1時間10分の通勤に、4時間5分を費やして、

月曜日から木曜日まで頑張りましたが、

さすがに、疲れ果て、金曜日は振替休日を当てました。

 

その中で、わかった「疲労」の症状を書いてみます。

まずは、厳しい通勤環境の4日間の状況を、日記風に。

 

月曜日から火曜日

4時起床。

車の上に積もった雪をはらって、出発。

市道はなんとかゆっくり動いており、

高速道路も80㌔規制だけど、2時間かかって到着。

定時退勤で、17時40分に帰路につく。

高速道路の途中で、猛吹雪、視界が悪い中、時速80㌔で走行する。

市道が大渋滞。

時速5㌔で、超ノロノロ運転。

3時間かかる。

 

水曜日から木曜日

朝、3時起床。

自宅駐車場の雪かき。

6時出発。

市道途中までは、なんとかスムーズに進行。

高速道路の直前で大渋滞。というか、全く動かず。

信号の切り替わりを30回見続け、ようやくゆっくりスタートする。

高速道路は、事故と立ち往生が多発して、

結局職場についたのが、4時間後。

そして、 午後は休講となり、心折れました(´;ω;`)。

 

金曜日の体調

・視界がぼやけて焦点が合わない

・めまい

・水分の代謝が滞る(尿が出ない)

・手足が冷たくて、カイロを使用しても温まらない

・肩と背中が痛くて、深呼吸ができない

・熱はない

・何もしたくない

・でも、力の出るものを食べたい。例えばお肉とか。

・しかし、ベッドから起き上がるのも億劫。

・人との接触はなくて、味覚と嗅覚も異常なし、コロナではないと判断

・何を考えても、「あー、こんなに疲れるのは、加齢なのだなー、まだ50代だけど、こんなに疲れるものなのだねー」と、お先真っ暗な思考がぐるぐる回る。

 

こんな状態で、鍼灸の治療を受けに行きました。

先生は、「あららー、背中!」と言いつつ、いつもよりも背中のお灸を数多くしてくださり、帰る頃には、手足がポカポカして、あくびが続発して、帰宅して風呂もそこそこにベッドに入りました。

 

今朝は、気分すっきり。

思考も前向き。

 

運転の疲労の大きかったことをつくづく感じました。

新潟関越道で立ち往生の皆さんのご苦労が分かります。

 

疲労は、日々の加齢の影響もあるけれど、

休みが必要で、休めば回復する時は、

カラダが教えてくれます。

 

つまり、視力や運動機能が低下して、

日常生活行動ができなくなる症状が出てきます。

でも、そこで無理してしまうと、

転倒して骨折したり、事故に遭遇したり、

「しばらくじっとしていなければならない状況」が

起きてしまうのかもしれません。

 

カラダの声に従うこと、

大雪の1週間で、つくづく学びました。

 

冬ははじまったばかりです。

温かくして、疲労をためずに流してまいりましょう(*’▽’)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。