健康

暑い日はお惣菜で料理を省略

miyaはんです。

連日、猛暑が続いております。

家事の負担が重く、暑くて、なんとか省略できないものかと

省略しても、レベルは落としたくないので、検討を重ねています。

暑い日の最大の家事負担は、お料理すること。

ガス台の前で、汗まみれになりつくったお料理を食べる頃には

熱中症になりかけております。

なので、猛暑のメニューは、必然的に

  1. 冷奴
  2. 山形のだし
  3. キュウリの漬物

という、おつまみなんだか、手抜きなんだかわからない小皿が

並ぶ食卓になっています。

しかし、1週間頑張ったごほうびに迎える金曜の夜は、

少し力をつけたいし、フーフー言いながら食べるメニューがほしい。

ということで、今日は「大阪王将」から餃子と鶏のから揚げを

持ち帰り用で購入しました。

なんとラクなこと!(^^)!

毎日このようにあってほしい。

いやいや、頑張ったご褒美だから、美味しくいただけるのです。

明日は久しぶりのお休みですし、ニンニクも気にせずいただけます。

さあ、クーラーを効かせて、冷やしておいた白ワインを開けて、

フーフー言いながらいただきましょう!(^^)!

庶民のささやかなぜいたくです。


人気ブログランキング

 

皆さんの今晩のメニューは、なんですか?

温かいものですか?

冷たくさっぱりしたものですか?

 

しっかりいただいて、水も飲んで、暑さをのりきりましょう!(^^)!

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。