健康

呼吸は大事

miyaはんです!(^^)!

 

立春を過ぎたのに、雪が降ったり、冷え込む日が続いています。

歳を重ねる度に、気温の変化がこたえるようになってきました。

カラダを温めて、血液の巡りをよくするために、

食べ物や道具を組み合わせて、自分に合うやり方で、冷えを防ぎましょう。

 

そして、大事なのは呼吸です。

寒かったり、冷えでカラダが固くなってしまうと、

呼吸も浅く、数も少なくなっています。

カラダが自動的に省エネモードに入るみたい。

だから、代謝も低下します。

それが、また冷えを呼び、脂肪を蓄積させ、ますます代謝が低下し、

でも、なんとか「燃えるカラダを取り戻したい」と思って、

いろんなものをパクパク食べる、そして脂肪がさらに蓄積する…

もう、止められない悪循環(-_-;)

 

寒い時期は、カラダを動かすのも、始めるまでがおっくうです。

いろいろ調べて、呼吸を改善してみることにしました。

 

瞑想に関連する記事を見ると

さまざまな呼吸の方法が掲載されています。

少しずつ、自分に合う呼吸法をチョイスして、試しています。

 

  1. リラックスして、ゆっくりと鼻から吸って、鼻から吐く呼吸を数回。
  2. 強く、早く、お腹の膨らみとへこみを意識しながら、鼻から吸って口から吐く呼吸を数回。
  3. 勢いよく鼻から吸って、口から長ーくゆっくり吐く呼吸を数回。

 

せっかちな性格なので、あっという間に終わります。

でも、②の途中から、「脳みそが妙にすっきりする、透明になる」感覚が出てきて、

なんか、いろいろ行動したくなる。

 

不思議です。

 

毎日やればいいのでしょうが、

忘れることも得意なので、

週に数回、思い出した時に、やってみる程度ですが、

何かの効果はあるみたい。

背中もあたたかくなりますし、トイレにも行きたくなりますし。

 

自分に合った「整える方法」を、少しずつ、こんな風に増やしていけたらいいなと、

それが、養生の一つかな、と思っています!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。