健康

歯の健康

miyaはんです!(^^)!

 

誕生日を迎えて、1つ歳をとったら、

いろいろと変化が訪れています。

その中の一つが、歯茎の違和感。

 

3食後の歯磨きは、欠かさずやってきました。

歯のエナメル質が減るくらいに、

一生懸命に磨いてきた。

 

けど、この、歯茎のうずくような、歯が浮いてくるような

鈍い感じは、なに?

 

もしかして、これが「歯槽膿漏」のはじまり?

 

確かに、唾液は少なくなっている。

時折、口臭も気になり、タブレットを切らさず

携帯している。

歯磨きして、泡を出すと、血液が混入していることがある。

 

さあ、ついにきたか。

歯まで。

 

デンタルフロスの歯磨きをもう少し丁寧に、

歯磨き粉を変えて、歯茎をひきしめて、

でも、コロナが収束したら、

歯医者にみてもらおう(-_-;)

 

口は、カラダの入り口。

 

ここの健康は大事です。

清潔にして、血流を促し、

劣化を遅らせねば。

 

今日も、養生、養生(#^.^#)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。