自己実現

友との会話

miyaはんです!(^^)!

 

50歳を超えてから、大学院で学んでいます。

4月は、前期の履修届を提出する時期です。

 

コロナ騒動で、2年間頑張って続けてきた研究の、

調査実施がいかがなものかと、

休学も選択肢に入れて、進路を決定する、

その判断が求められています。

 

小さなパニックになりました。

自分の研究に対する強い想いや、

取組んできた時間やエネルギー、

協力してくださった多くの方々や、

何よりも、指導教官のお顔が心に去来して、

気持ちが落ち込んでしまいました。

 

 

ふと、大学院の同期生を思い出し、メールをしてみました。

年下の、まさに、最前線でコロナと闘っている同期生です。

大学院への入学当時、同じゼミで苦労を共にした彼は、

ワタシのくらーいメールに対して、

即返してくれました。

 

 

そこには、2年間は決して無駄ではないこと、

今は誰もが突然何かを中断せざるを得ない状況のこと、

そもそも研究は、社会貢献を目指して取り組んでおり、

人々の意見や考えを求めるには、

コロナに支配されている現状では、厳しいこと、

 

など、自身の考えを丁寧にしたためた内容でした。

 

毎日、最前線で、自身もいつ感染するかわからない状況で勤務しているのに、こんなに冷静に諭してくれとる…。

感謝と反省でした。

 

いつの間にか、「騒動」に巻き込まれていた自分に気づきました。

 

そう。

「できることを、粛々と」って、このブログにも何度も書いているはずなのに、いつの間にか、不安や恐怖心に支配されていた。

 

でも、今回は、自分を見失いそうになったら、

迷わず素直な気持ちを表現して、伝えてみること、

仲間は受け止めて諭してくれること、

手段を選んで、人との交流は続けることが自分らしくいられること、

を、学びました。

 

巷では、web飲み会なるものが流行しているそうです。

 

人は、人とのかかわりなくしては、自分らしさを保てない。

 

電話でも、メールでも、ラインでも、

対面しない方法で、大事な人との交流を続けていきます。

自分の中の小さなココロの変化に、注意しながら、

関わりをもっていきます。

 

このブログも、世界のどこかで読んでいただいているようです。

読んでくださる方の健康を、明るい毎日を祈りながら、

日本の小さな田舎町で、せっせと日常を営む50代のワタシのことを

書いていきたいと思います。

 

 

今日も、ご機嫌さんでね(*’▽’)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。