miyaはんです!(^^)!
腰痛持ちです。
最初の違和感は、20年前の競技ダンスの最中でした。
でもその頃は若さもあって、お風呂で温めれば翌日にはまた踊ることができていました。
10年前に、起床後に明らかな痛みと時々の足のしびれが出ました。
その症状がでる頻度が高くなり、
今では、起床時の腰の強いハリと痛みが常態化しています。
整形外科のMRIでは「完全に腰の骨がずれているので神経も圧迫されてます。手術適応!」と説明を受けましたが、
手術した後は、痛みが完全に消失するとは限らず、
かつ、長いリハビリが必要となります。
もちろん、手術後は筋力も低下して、
今と同じ生活レベルに戻るためにどの程度の期間が必要となるのか見当もつきません。
なので、手術は回避することにして
東洋医学の力を頼りに、鍼灸で筋肉をやわらげつつ全身の状態を改善する方向で健康を維持しています。
ただ、起床時の骨盤を中心とした痛みの性質が、どうにも不思議で、
起床後2時間ほどデスクワークをして、お通じも済ませると、
痛みがすっと消失するのです。
もしかして、睡眠中に腸の中を移動してきた排泄物が
直腸に溜り、それが背骨の神経を圧迫して起床時の痛みになっているのではないかと仮説を立てました。
実際、「直腸瘤」という病気もあるようです。
解決策は、今のところ、
- 食べ過ぎない
- 夜、8時以降は固形物を食べない
- 水分を多めにとる
- 腸をマッサージするつもりで軽い運動を定期的にする
- 骨盤底筋群を鍛える
などの意識で日常を過ごしています。
食べ過ぎないことは特に大事。
カラダの中を食べ物が通過する時間をできるだけ短く、
滞らないようにして、内臓も適宜動かして、
「垂れ下がらない」ようなカラダを目指す。
加齢は、受け入れることも必要だけど、
現状維持はもっと大事。
あと10年後にも、今日と同じように人生を謳歌するために。
今日一日も、ご機嫌さんでね!(^^)!