時間

学生との時間

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

50代に入り転職し、今は予備校に勤務しています。

成績の向上が芳しくなく、モチベーションも下がり気味の学生を受け持ち、放課後に個人指導をしています。

当初一人の学生を指導していましたが、

指導を受ける学生の様子を見ていた別の学生が、「自分もお願いしたい」と希望してきて、

今は二人の学生を放課後に個人指導しています。

 

夕方5時前後から約2時間。

個室に、学生二人と自分がひきこもりそれぞれのデスクに向かいます。

 

学生は、個人で設定した課題や自己学習にとりくみ、

ワタシは翌日の授業準備をしたり、会議録を作成したりで、

静かな時間が流れます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

時折、「先生、あのこれどういう風に書けばいいんかわからん」と、声があがり、

「どれどれ…これはテキストのここに書いてあることを言うとるよ。書き方はね…」

と、応じる。

全てを教えるつもりはなく、また、学生も途中まで説明を聞くと

「あー、やってみます。またわからんようになったら教えてください」

と、遮り、とりくみを再開します。

 

夜7時が近づくと、

「先生、課題の目途がついたので今日は帰ります」と帰り支度を始め、

「はいはい。気を付けてね。また明日」と声をかけて退室する学生を着席したまま見送ります。

 

これだけの時間ですが、ココロが休まるひとときです。

「学ぶ」時間の共有って、なにか楽しい。

穏やかな楽しさがあります。

時折、若い頃にやらかした数々の失敗談を口にしながら、

「えーっ、先生もそんなことをしでかしとんの?」と言われ、

転職しなかったら、オトナだけの世界で、今もキリキリしながら働いていたんだろうなぁ、

なんて、思います。

 

学生との時間は、

これまでの人生をふりかえる時間、

自分を慈しむことを思い出させる時間、

そして、これからの未来を担う人たちに、思いを伝える時間

に、なっています。


人気ブログランキング

今のワタシの宝物です。

学生、どうか次回の試験は成績を上げてくれ~(-_-;)

 

ここまで読んでいただきましてありがとうこざいます。

 

今日の気温は一桁です。

手足を温めながら、過ごしてまいりましょう)^o^(

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。