miyaはんです!(^^)!
ご訪問いただきましてありがとうございます。
フィギュアスケートグランプリファイナルを観戦しました。
羽生結弦選手とネイサン・チェン選手の一騎打ちとなった男子フリー。
羽生選手を応援して、演技後のインタビューに感動しました。
「今、できることは全てやれた」と自分の努力と成果を認めながらも、
ネイサン・チェン選手に及ばなかったことへの悔しさも表現し、
「もう、めちゃくちゃ練習したいです!今すぐに」と言う、
その精神性の高さに感動しました。
決して自分の限界を示唆する思考を持たない、
自身の目標しか見つめない、
一つの道を究めてゆく人間の生き方を教えてもらいました。
一方で、ネイサン・チェン選手の軽やかさに驚き、
どんだけ筋肉と精神を鍛えてるんだ、と興味がわきました。
アメリカ イェール大学の現役の大学生です。
一日の中で、午後の時間をすべてスケートの練習に充てるために、
授業は午前中の講義を集中的に選択して、
大学構内の移動は、(時間確保のために)電動スケートボードを使用する。
名門大学で医学を学びながら、
スケートの世界的大会で優勝する。
ネイサン・チェン選手の大学生生活の一場面を表す写真は、
普通の男子大学生です。
スケートの世界的王者としてのパワーは感じられません。
だけど、淡々と自分のやるべきことに取り組む底深い強さがあります。
それは、世界的大会で優勝した演技にも共通する姿勢です。
「力まない」「自然体」こそがネイサン選手の強さなのかもしれません。
グランプリ・ファイナル2019男子シングルで、
優勝と2位になった選手は、
どちらも、24時間の大半をスケートに費やし、
その結果偉大な成績を残しました。
3位を獲得したケヴィン・エイモズ先週(フランス)の喜び方が
人間らしくて、ホッとしました。
自分の人生も、「何かを一つ究める」人生でありたいです。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
北海道と北日本は吹雪予報です。
交通や降雪量に注意して過ごしてまいりましょう。