自己実現

腑に落ちる

miyaはんです!(^^)!

 

 

論文を書いている自分がいて、

学生にレポートや小論文の書き方を説明している自分もいて、

会議のディスカッションの中である日突然気づきました。

 

あなたの意見とワタシの考えは、

どこまでが同じで、どこからが違うのか、

違う理由は何か、

不足している部分はどこか、

実現したらどんな良いことがあるのか。

 

論文もディスカッションも同じ。

 

うまく伝えられずに、自分にイラついてしまう時もあるけれど、

冷静な思考で淡々と展開できた瞬間は、

「嬉しーっ(*’▽’)」とアガります。

 

 

最初は、すごく面倒だし感情が揺れ動かされるし疲れる。

でも、ここでもやっぱり丁寧に、同じことと違うことを整理していく作業が必要なんだな。

 

特に、「アナタの意見と同じ部分」は丁寧に伝えることが

相手を尊重することにつながっていく。

 

大学院で研究を学びはじめた頃、

講義の中で、何度も聞いてきたのだけれど、

言葉だけが耳に残っていて、

それがどういうことなのかがわかっていなかった。

 

 

今ごろ気づいてすみませんて感じ。

気持ちはわくわくしています。

 

 

今日もご機嫌さんでーっ(#^.^#)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。