miyaはんです。
ほぼ1年半ぶりの更新です。
対応しきれないくらいの出来事があって、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
大学院を卒業できた!
今年の3月に、大学院を卒業しました。
学位論文の執筆は、後半に想像以上の展開があり、
今思い出そうとしても、覚えていないくらいの濃密な時間でした。
大げさではなくて、よく生きてこられたな、と思います。
指導してくださった先生、励ましてくださった先生方に、感謝しかありません。
至らない自分と、最後まで試行錯誤を繰り返す自分を、これがワタシなのだと、
抵抗しつつも少しずつ受け入れている最近です。
自宅を処分した!
20数年間暮らした持ち家を売却しました。
あちこち故障したり、傷ついていたので、登記変更の手数料や不用品の処分なども含めて、
差し引きゼロでした。
このタイミングで、職場に近い場所に転居して、暮らしをリセットしています。
以前の高速通勤1時間30分が、今は、たったの20分に大幅に短縮されて、
時間の使い方を学びなおしています。
第2の人生を開始した!
そんなわけで、残りの人生をいかに楽しく、ワタシらしく充実させるかを考えて、
試行錯誤を重ねる日々です。
4月下旬に、突然嘔吐し、体調を崩しました。
昼食を摂ったちょうど30分後に、まるでカラダのスイッチがoffになったように、
消化管の動きが止まり、冷や汗とめまいとで、早退しました。
以降、ゴールデンウィークは、療養に時間を使い、体力の衰えを自覚したのです。
診断は、「胃腸炎」で、PCR検査も陰性でしたが、体力とともに気力も一気に低下してしまったのを感じました。
このままでは、いかん!と、第2の人生のスタートは、体力づくりから行動開始です。
気力が少し戻ってきたので、第2の人生の設計図を大まかに描いてみました。
自分のことは自分でできるレベルの健康維持
日常生活を自分で営み、自分の人生のさまざまな判断を自分でできる、
そして、始末をつけることができる力を維持したいです。
さらに、カラダとココロの調子のよい状態を保持して、
ご機嫌に暮らしたい。
自己実現のための行動を続ける
仕事を続ける一方で、ココロがわくわくすることに正直に生きたいです。
今は、自然の中でリラックスしたい、
論文をカジュアルに執筆したい、
気の合う友人と旅行に行きたい、など、
やりたいことが少しずつ具体的になってきました。
この先、何が待っているのか、
不安な気持ちもありますが、
今、生きていることが感謝なので、
大事に時間を使っていこうと思います。
今日は、これから、健康施設での体力チェックに行ってきます!(^^)!