健康

東洋医学の神秘 【鍼灸治療で明らかな変化☆】

miyaはんです。

徐々にひどくなり、車の運転さえも危ぶまれるような

強い痛みの腰痛に、接骨院で鍼灸の治療を受けています。

1週間で1日おき3回の治療を受けました。

毎回、身体の反応は異なりますが、

治療が始まってから、症状と日常生活の行動に変化があります。

これまで痛み止めを内服していたことが、

嘘のように、日常生活の動作を取り戻しています。

不思議としか言いようのない感覚ですが、

  1. 1回目の治療で、車の運転が可能になった
  2. 2回目の治療で、身体の中で勝手に何かがゆがみを矯正している
  3. 3回目の治療で、深呼吸がゆがみを調整する感覚を得る

自分の表現が追いつかない状況ですが、

できるだけ3回の治療効果をわかりやすくまとめてみます。

 

1.できなかった動作を取り戻す ✿

腰痛で鎮痛剤を使いながら、日常生活を続けていました。

しかし、車の運転時に車線変更のための後方確認や交差点での左右確認の際に

激痛を伴うようになり、

「これはなんとかせねば」

「しかし、病院にいけばレントゲンやいろいろな検査で長い時間がかかり、腰への注射や同じ鎮痛剤を処方されて終わり」

「もしかすると、入院や手術てなことになったら…(-_-;)」

と、いろいろ考えました。

友人に相談すると、接骨院を紹介してくれたのでその日のうちに行きました。

 

接骨院は初めてですが、丁寧な問診と診察、治療で

2時間かけて数十本の針とお灸の治療を受けました。

東洋医学の神秘 【筋肉リラックス】 

「鍼灸イラスト 無料」の画像検索結果

結果、帰宅時の運転は多少の痛みを伴いながらも、

安全確認の動作がスムーズに行えました。

さらに、運転席への乗り降りも、治療前は激痛と闘いながら

数分かけてゆっくり動作していましたが、

治療後は、そおっとややゆっくりな動作で

ふつうに乗り降りできます。!(^^)!

何が起きているのか、わからないままに翌朝を迎え、ここでもびっくり!!

痛みは残っているのですが、

化粧台の前で、立ったままお化粧ができるー!!

いつもは、腰がつらくて椅子にかけてのお化粧でした 泣

それが、ふつうに立って鏡の前でお化粧できるのです。

さらに、足の冷えが改善している(ー_ー)!!

足が、貼るカイロを欲しがらないのです。

お仕事中は、冷えの再来を恐れて、

ストッキングの上から靴下をはいましたが、夕方になっても冷えない。

そして、むくまない!!

不思議。これだけでも、治療を受けたかいがありました。

 

2.身体が勝手に歪みを調整する ✿

1回目の治療効果にあまりにも感動したので、

「もう治ったような感じです! 仕事もバンバンできますしっ」

なんてことを先生の前で口走りました。

そしたら、先生は

「そういう患者さんが一番治りにくい人です。

治療の後は安静、養生していただかないと身体本来がもつ力が発揮できません

治療に協力するのがmiyaはんさんの今の役目ですよ」

とおっしゃいます。

反省。(-_-;)

養生します。

そんなやりとりもあって、2回目の治療終了後も不思議な体験でした。

東洋医学の神秘 【針とお灸に反応して痛みも緩和♡】

「鍼灸イラスト 無料」の画像検索結果

2回目の治療の翌朝は、起床時の腰痛と股関節の痛みは残っているものの

自分でラクな姿勢を自由にとることができ

運転時も痛みなく動作ができました。

もちろん、この日も貼るカイロは使用せず、

2コマ続きの授業も立ったままで続けることができました!(^^)!

さすがに、帰宅後は腰の重だるさが強くなっていたので、

入浴後に温湿布を貼り、

早めに休みました。

養生。養生。

 

3.深呼吸でゆがみを調整?  ✿

3回目の治療は、腰に電気をかける治療からスタートしました。

腰の4ヵ所に貼られた小さいパッドから、ピリピリと電流が流されます。

「miyaはんさんは、梨状筋が異常に凝っています」

と、初回治療時に先生に言われたことを思い出しながら、

電流を感じていました。

【梨状筋】

「梨状筋 いらすs」の画像検索結果

 

 

画像をお借りしました

 

梨状筋は、股関節を支える筋肉で、この筋肉がカタくなると

坐骨神経を圧迫して「梨状筋症候群」という病名がつくそうです。

電気の治療の後は、いつも通りの順で針治療が進みます。

あおむけ(脈診の後、お腹と手足に針)→うつ伏せ(脈診の後、背中と腰と手足)

→お灸2ヵ所→あおむけ(脈診の後、首と手足 今回は特に膝の内側に何本も)

→左を上にした横向き(左の腰と股関節、大腿部)

 

そして、今回は「置き針します」と背中と腰に小さい針のついた絆創膏が

貼られて終了です。

気温が急に低くなり、自覚はないのだけれど足指の冷えが強かったようで、

先生も何度も足先を確かめながら、膝横と膝内側、足首に針を使っていました。

この3回目の治療から帰宅して、新しい変化を発見しました。

深呼吸すると、背骨がボキッと小さい音をたてて

ズレが解消されるような感覚があります。

小さい頃、よく手の指の節をポキポキ鳴らして遊んでいましたが、

あの感じ。

ボキッと小さい音をたてて、本来の位置に戻るような感覚です。

同時に呼吸も身体の奥まで届いていきます。

 

まとめ   続けていこうと決めました!(^^)!

この時点で、素人的な感覚で推測するのもどうかと思いながら、

身体の変化は、治療を受けた自分にしかわからないものなので、

思いつく限りの変化を書いてみます。

  1. 車の運転がラクになった
  2. 冷えが改善されている
  3. 立っていられる時間が増えた
  4. 呼吸時にゆがみが少しずつ正されている感覚
  5. 体重が1週間で1.5キロ減りました

⑤に関しては、強い空腹感を覚えることがなくなったことと、

排泄がスムーズになった変化があります。

身体のゆがみは消化管の動きにも影響していたのかもしれません。

痛みは続いています。

しかし、良い変化も自覚できるので、続けてみようと思います。


ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

皆さまも健康ですごされますように!(^^)!

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。